社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「オンライン」

はてなブログ今週のお題「オンライン」

オンラインとオフラインの違いが分かりません。

深い意味ではなく、直接会うことをオフラインと呼ぶことにどうにも馴染めず、いまだにオンライン、オフラインと言われると、どっちがどっちだったか迷います。

それはどうでも良いことですが、SNSが発達したおかげで音信が途絶えていた中学時代の旧友とも繋がることができ、数年前に毎年やっているという同窓会にも誘ってもらえました。

30年近く会っていなかった同級生にオフラインで会って、最初はお互いに懐かしがっていたのですが、時間が経つとあまり話題も無く、毎年会っている人たちの輪にも馴染めず、ちょっと居心地の悪い同窓会でした。

それからは毎年誘ってもらってはいるのですが、なんだかんだ言い訳をして、それ以降は参加していません。

コロナの影響でテレビ会議の仕組みが一気に浸透してきた今、オンライン同窓会なら居心地の悪そうな顔を見られることもなく、気軽に参加できるかもと思う今日この頃です。

f:id:SystemEngineers:20200405172844j:plain

クラウドのつもり