社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「眠れないときにすること」

はてなブログの今週のお題「眠れないときにすること」 今まで生きてきて、眠れなかったことってありません・・・ たぶん身体が弱いから、疲れやすいせいだと思うのです。 在宅勤務になる前は、毎日、布団に入ると瞬殺でした。 今は毎日9時間くらい寝ている…

初々しい53歳

物流改革プロジェクトのキックオフ。 ベンダーのPMがプロジェクト計画を説明しました。 あれ? 笑っちゃうくらい緊張してます。53歳のベテランのPMと聞いていたのに、緊張しすぎてプロジェクト計画書の内容を棒読み。若干、声も震わせて・・・。 20分の…

今週のお題「肉」

はてなブログの今週のお題「肉」 脂身のある肉は苦手です。 ステーキも、サーロインはきびしく、食べるのはいつもヒレ。 単に食が細いだけなのに、ヒレの方がサーロインより高いので、高い肉しか身体に合わないと、ちょっとした優越感がありました。 そのガ…

86号ひと段落

電子取引のSaaSを選定している途中で、86号報告書を取得しているSaaSを選ぶようにと監査法人から言われていましたが、自社の内部監査や財務と話をして、必須にしなくて良いということで、ひと段落しました。 監査法人からは86号報告書(あるいは SOC1 報…

電子帳簿保存法:概要

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 そういうグレーな法律って、お金のにおいがプンプンしますね・・・。 ひたすら改正を繰り返しているこの法律。ここでは2022年1月の改正版で説明をしていきます。 1.電子帳簿保存法とは? 電子帳簿保…

今週のお題「好きなお茶」

はてなブログの今週のお題「好きなお茶」 好きなお茶は、抹茶。 大学時代は、茶道部に入ってました。 お花見の季節に、お茶会をすることを夢見て練習していましたが、2年目から活動の曜日が変わって出れなくなり退部。自分でお茶を点てる夢は叶いませんでし…

86号?

86号って何ですか? 請求書を電子取引でやりとりするため、電子取引のSaaSを選定しています。 電子取引のSaaSで会計仕訳のデータを作って、会計システムにインターフェースするので、念のため、事前に会計士さんに話をしたところ、86号は必須だよと言わ…

今週のお題「爆発」

はてなブログの今週のお題「爆発」 観葉植物のモンステラが爆発状態。 引越し祝いでいただいて約10年。上には伸びず、横にどんどん伸びていきます。 小心者なので、青々と見事に育っている茎や葉を切ることができず、徐々にご主人様の居場所が奪われ、主従…

リーンキャンバス

リーンキャンバスを使って企画書を作ってみよう!ということになりました。 恥ずかしながら、リーンキャンバスっていう言葉すら知りませんでした。 とりあえず今回は内容はともかく、企画書をリーンキャンバスを使って書くことが目的です。 なかなか勉強には…

今週のお題「サボる」

はてなブログの今週のお題「サボる」 掃除全般が嫌いですが、特に大掃除が大嫌いです。 30 代くらいまでは、年末になると会社で大掃除の時間がありました。就職して一人暮らしを始めて、ようやく実家の大掃除から解放されたと思ったのに・・・。 大掃除の時…