社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

初々しい53歳

物流改革プロジェクトのキックオフ。

ベンダーのPMがプロジェクト計画を説明しました。

あれ?

笑っちゃうくらい緊張してます。53歳のベテランのPMと聞いていたのに、緊張しすぎてプロジェクト計画書の内容を棒読み。若干、声も震わせて・・・。

20分の持ち時間も、時間を気にする余裕もないようで、10分オーバー。

キックオフ終了後、上司は「真面目そうな人でいいんじゃないか」とフォローしてくれましたが、30代前半くらいまでなら温かい目でも見れるけれど・・・。

まさかPMやるの初めてなんじゃないだろうか・・・と疑惑が芽生えてきました。