社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「マメ」

はてなブログ今週のお題「マメ」

マメな人間になりたいと、つくづく思います。

私はごく狭い範囲の好きなことを除いて、何事にも超ずぼらで、自分で何かするくらいなら、何もしない派です。

そのせいか友人も面倒見の良いO型が多いですし、仕事でも猪突猛進的で粗の目立つ私の仕事をマメな部下がサポートしてくれています。

私をフォローしてくれるようなマメな人は、誰からも好かれ、頼りにされます。自分とは正反対。人生の先輩から、雑用を進んで引き受ける人は人生が豊かになる、と諭されたこともあります。

私はこのままだと、仕事を辞めた途端、何もしないゴミ人間になりそうです。