社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

社内SEの業種?

社内SEになって、もうすぐ1年。

お小遣い稼ぎでアンケートモニターをやっているのですが、そこでアンケートに回答する際、まずは自分の年齢、性別、居住地、仕事の業種や職種などの基礎情報を回答します。

その時に迷うのが「業種」です。

果たして私はIT業界で働いているのか、小売業界で働いているのか。

どの業界かによって、アンケートを続けられるかが変わったり、次のアンケートに繋がるかが変わったりする場合があります。

業種と職種をセットで聞かれる場合であれば、小売業のシステムエンジニアという回答になりますし、「お勤めの企業の業種は?」と聞かれれば小売業と回答できます。

迷うのが「あなたのお仕事の業種は?」と聞かれた場合です。仕事はITだけど、業種は小売、ITなのか小売なのか回答に迷います。

さらに言うと「お勤めの企業の業種は?」という問いも、小売業という回答が正解とは分かりつつも、自分は本当に小売業の人間なのかと思うと、本質的には違う気もしてしまいます。

社内SEに限らず、経理とか人事の人たちも同じなのだろうと思うのですが、前職までがIT企業だっただけに、1年経とうとしている今でも自分の業種に迷いを感じてしまいます。