社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

新入社員

今年も新入社員が入社しました。

といってもシステム部門にいきなり配属されることはないので、フォーラムに掲載された初々しい写真と初々しい自己紹介文を眺めるだけ。

IT 企業にいたころは、当然のことながら新入社員が配属され、その澄んだ視線を直視できず、自分の汚れきった心に気づかされてきました。

事業会社に中途入社して、澄んだ視線を浴びることもなく、もうすぐ5年が経とうとしてます。

もう彼らの視線に耐えることが、できないかもしれません。