社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RFPの書き方:提案方法、評価方法

RFP の書き方の説明です。 第七回は、提案方法と評価方法の説明です。 1.提案方法 ベンダーにどのように提案して欲しいのかを記載します。 主に以下のことを記載します。 ①提案スケジュール RFP説明会の日時、提案意識の確認の期限、提案書提出の期限、プ…

今週のお題「SFといえば」

はてなブログの今週のお題「SFといえば」 SFといえば、眉村卓の「時空の旅人」です。 中学生?くらいのときに読んで夢中になり、確か映画も見に行きました。 この本を読んで、過去とか未来の世界に興味を持って、四次元の世界、相対性理論、・・・といった形…

中途採用の苦悩

突然、中途入社4ヶ月目の部下が退職することになったので、中途採用を再開。 欲しいのは即戦力ですが、業界に魅力がないのか、休みが少ないことが人気がないのか、なかなか高いスキルを持った人が応募してきません。 悩むのは、社内 SE 未経験のポテンシャ…

今週のお題「二軍のTシャツ」

はてなブログの今週のお題「二軍のTシャツ」 部屋着か沖縄旅行のときにしか着れないTシャツが2枚。 どちらも一二を争うお気に入りTシャツですが、ちょっと派手で街では着られません。 買った時には派手だとは思わず、初デビュー戦で友人などにギョッとされ…

え?退職?

グループ共通の会計システムの再構築プロジェクトが炎上しています。 持ち株会社がプロジェクトをリードし、各事業会社がメンバーとして参加しているプロジェクト。 人数が多いことを理由に、システム部門と業務部門の要件定義を別々にやっています。 炎上す…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

はてなブログの今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 1.SUP初体験 先日旅行で行った石垣島で、SUP を初体験しました。サンセットのツアーで夕日も見えて、SUP ファンになりました。 2.転職のスカウト 某大手コンサルの人事担…

連休明け

7/2(土)から7/10(日)まで休暇を取って石垣島に行ってきました。 今日は連休明けの初日。 今までの連休明けは、1000通近く溜まっているメールを読むだけで終わっていました。今回はテレワークが中心になって初の連休だったので、メールが溜まることも…