社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「冬のスポーツ」

はてなブログの今週のお題「冬のスポーツ」 寒いのも厚着をするのも嫌いな私ですが、若いころは人並みにスキーをやっていました。 大学の友だちのお父さんが勤めている東京の大丸でスキーウェアを買って、年に2、3回は行っていたと思います。 卒業してから…

今年も大量の異動

今年の異動も大量でした。 ざっと数えると1000人くらいが異動してます。 通達がPDFで掲載されていて、新所属の順に並んでいるので、自分が関係する人が異動したかどうかを調べるのが超大変。 しかも大量なので、漏れや間違いがあるらしく、毎日のように…

RFPの書き方:概要

RFP の書き方の説明です。 第一回は、概要をつかむため、目次レベルでの説明です。 1.RFP の構成 RFP は文量が多いので、本体以外に別紙をいくつか作ります。 以下がよくある構成です。 ①RFP 本体 ②機能要求(要求定義書) ③非機能要求(非機能要求定義書…

今週のお題「復活してほしいもの」

はてなブログの今週のお題「復活してほしいもの」 なぜ関東から姿を消してしまったのか。 心を和ませてくれたカールおじさんのCMも流れなくなり、2017年に関東からカールが姿を消しました。 食べれなくなると、余計に食べたくなるもので、西方面に出張や旅行…

モチベーションダウン

人事から内示がありました。 ?? 異動だけど、部署は変わらず役職が変わっただけ。うちの会社は、役職が変わる場合も異動というようです。 今までは給料がそこそこ良くて責任がない、理想的な身分だったのに、来月からは給料に見合った責任を背負わされる身…

異動らしい・・・

どうも異動するようです。 中途で入って、まだ2年半しか経っていないのに。 明日、人事から連絡があるので、テレビ会議に出るようにと言われました。 ・・・今日、その場で教えてくれればいいのに。 気になって、今夜の睡眠が浅くなりそうです。

今週のお題「自分に贈りたいもの」

はてなブログの今週のお題「自分に贈りたいもの」 自分に贈りたいもの・・・といより、贈ったものは「シイタケ」。 人間の心を持ったマッシュルームが大往生して、心にぽっかり穴が空いたので、シイタケ栽培キットを買いました。 マッシュルームは人間の心を…

在宅勤務で自分自身を見つめ直す

今日は、1時間の打ち合わせが1回だけでした。 最近、トイレに行く時間もないくらい、びっちり打ち合わせが入っていたので、とってもうれしいです。 大量の自由時間があって、さぞや仕事が捗るかと思いきや、夏休みの宿題と同じで、夕方までだらだら過ごし…

今週のお題「鬼」

はてなブログの今週のお題「鬼」 昔は、会社に鬼がいっぱいいました。 鬼のような上司、先輩、顧客・・・。敵に回すと超大変だけれど、味方につくととっても頼もしい。 今の自分のスキルは、そんな鬼たちに揉まれて培ってきたのだと思うと、会社の鬼って必要…