社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋出張

物流の仕事で、現地視察のため名古屋に日帰り出張。 泊まりの出張は好きですが、日帰りは嫌いです。 名古屋に11時に到着して、まずは一箇所だけ視察して昼ご飯。 高そうな店で、名古屋コーチンの親子丼をご馳走になりました。 私は牛以外の肉には価値をお…

今週のお題「告白します」

はてなブログの今週のお題「告白します」 ファミリーレストランには滅多に行かないので、久しぶりに入った某ファミリーレストランで、無料と勘違いしてドリンクバーで贅沢三昧したのは私です。 某ローカルチェーンの定食屋で、食べ終わった後、前払いの食券…

システム運用(サービスデスク)

システム運用のサービスデスクの説明です。 サービスデスクとはシステムの不具合や、ユーザーの問い合わせに対応する窓口のことです。 ここでのユーザーとは、提供するサービスや製品の顧客だけでなく、社内システムを利用する社員も含みます。 1.ヘルプデ…

今週のお題「チョコレート」

はてなブログの今週のお題「チョコレート」 チョコレートパフェが好きです。それも昔ながらのチョコレートパフェ。 いつの頃からか、チョコレートパフェにコーンフレークが混じるようになり、今ではほとんどのものに異物が混入するようになってしまいました…

組織改正

今年も大きな組織改正がありました。私は入社2年弱なので、昨年と2回しか経験してませんが、長くいる人に聞くと毎年のことだそうです。 異動する人も5、600人。 通達がPDFで、しかも異動先順で並んでいるので、誰がどこに異動したのか、自分の部署から…

内定辞退

人が足りないので、中途採用を開始しました。 目標は4名増員です。 そして今日、最初の内定者とカジュアル面談することになっていたのですが、残念ながら今日の昼過ぎに、他社に決めたという連絡がありました。 それほどスキルの高い人では無かったのですが…

システム運用(リリース管理)

システム運用のリリース管理の説明です。 リリース管理の目的は、変更管理で承認されたITシステムの変更を安全・無事かつサービスの品質を落とさずに行うことです。 1.リリース管理でやること リリース管理では、主に以下のようなことを実施します。 ①リリ…

今週のお題「鬼」

はてなブログの今週のお題「鬼」 はじめての大怪我は、小学校6年生のときに高鬼をしていたときでした。 鬼から逃れるために、それほど高くないブロック塀に登ったところ、バランスを崩して落ちてしまい、足を骨折してしまいました。 はじめての松葉杖。 手…

RFIレベルの見積り???

どこの会社にも、その会社でしか通じない「方言」があるものですが、うちの部では一部の人が「RFIレベルの見積り」という「方言」を使っています。 言いたいことは分かります。粒度の粗い要求に対して算出したブレ幅の大きい見積りのことです。 でもRFIって…