社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非機能要件(運用保守:前編)

非機能要件の中の運用保守の説明(前編)です。 運用と保守は、会社によって境界が異なるので、ここでは境界を気にせず記載します。 1.運用保守項目と役割分担 対象のアプリケーションの運用保守には、どのようなものがあって、誰が担当するのかを明確にし…

今週のお題「暑すぎる」

はてなブログの今週のお題「暑すぎる」 夏生まれで夏が大好きなので、暑いのも全然気になりません。 自宅でテレワーク中も冷房いらず。たまに扇風機をつけるくらい。 数年前までは冷房を一切使わなかったのですが、ここ数年の暑さは半端ないので、夏のピーク…

通勤定期代停止

通勤定期代が停止されるようです。 月に1回くらいしかオフィスに行っていないので妥当な判断ですが、定期代丸儲けと喜んでいたので、痛恨の極みです。 定期代支給の代わりに、在宅勤務手当が出るそうですが、月額3,000円程度を予定しているようです。私の場…

今週のお題「怖い話」

はてなブログの今週のお題「怖い話」 高所恐怖症です。 子どもの頃から高いところが苦手でした。高いビルの上とかジェットコースターとか、絶対に安全な高所は大丈夫なのですが、野生?の高いところは全く駄目です。 自然は好きなのですが、山登りは急斜面が…

まさかのアンケート結果

先日、人事からテレワークについてのアンケートがあり、集計結果が公表されました。 対象は本社勤務の500人。 通勤ストレスからの開放を感じている人は、80%。関西からの単身赴任が多く、近場に住んでいる人が多いことを考えると、妥当な結果です。 ところが…

非機能要件(拡張性)

非機能要件の中の拡張性の説明です。 拡張性には、インフラの拡張性とアプリケーションの拡張性の2つの観点があります。本番稼働後に、どれだけ容易に拡張できる作りにしておくかという要件です。 1.インフラの拡張性 インフラの拡張性では、サーバーごと…

今週のお題「夏うた」

はてなブログの今週のお題「夏うた」 夏のうたといえば、「平和ってなあに」。 東京都大田区の平和都市宣言の歌です。毎年8月15日に大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」で、多摩川河川敷での花火の打ち上げ前に、みんなで合唱をします。 2001年8月15日…

初フェイスシールド

今日は店舗の応援でした。 店舗の入口にサーモグラフィーと消毒液を置いているのですが、気づかずに出口から入ろうとするお客さまを、入口に誘導する係り。 店でフェイスシールドを支給されたので、はじめて着けてみました。 他の人たちが着けているフェイス…

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

はてなブログの今週のお題「お気に入りのTシャツ」 スイカが好きなので、スイカTシャツを持ってます。 エスニック系の雑貨屋で出会って、一目惚れ。 物欲の無い私にしては珍しく、即決で買ってしまいました。そして当然、恥ずかしくて外では着られず、タン…

打合せデー

今日は、11:00-12:00、14:00-15:00、15:00-16:00、16:00-17:00、17:00-18:00、18:00-18:30と笑ってしまうくらい、打合せがびっしり。 せっかくのテレワークなのに、のんびり過ごせません。 打合せしていると、「仕事をやっている感」がしますが、テレワーク…

非機能要件(性能:基盤設計(後編)・性能負荷テスト)

非機能要件の中の性能の説明です。 基盤設計の後編と性能負荷テストです。 5.基盤設計(タイムアウト:上級編) 前章で説明したセッションタイムアウト以外に、さまざまなタイムアウトの設定があります。 それらは性能要件が非常に厳しいシステムでは考慮…