社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

初フェイスシールド

今日は店舗の応援でした。

店舗の入口にサーモグラフィーと消毒液を置いているのですが、気づかずに出口から入ろうとするお客さまを、入口に誘導する係り。

店でフェイスシールドを支給されたので、はじめて着けてみました。

他の人たちが着けているフェイスシールドと違って、透明度が悪く視界不良。応援用は経費削減で質の悪いフェイスシールドでした。

と勝手に思っていたら、見回りにきた人に、セロハン付けたままだよ、と言われ、セロハンを外すとくっきり視界良好に。

はじめてのフェイスシールドに、ご機嫌で出口に立っていたのですが、徐々に腰が・・・。同じ場所にずっと立っているのが、こんなに辛いとは。

2時間経って昼休憩になったときには、腰のあまりの痛さにロボット歩き。放心状態で1時間の昼休憩が終わった後は、再度、2時間立ちっぱなし。

誘導係の仕事そのものは楽でしたが、腰がぼろぼろになりました。