社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お中元

毎年、恩師にお中元とお歳暮を送っているのですが、コロナのドタバタですっかり忘れていて、慌ててネットで注文しました。 小売の会社に勤めたからには、当然、自社のECサイトです。 昨年の7月に入社したので、自社のECサイトで買うのは前回のお歳暮に続い…

今週のお題「お父さん」

はてなブログの今週のお題「お父さん」 父の日のプレゼントには、毎年頭を悩ませます。 下戸なので、父の日の王道のお酒とか、ぐい飲みとか、ビールグラスとか、そういったモノは全滅。さらに糖尿病なので、和菓子や洋菓子類も全滅。 金色のモノが好きなので…

非機能要件(可用性)

非機能要件の中の可用性の説明です。 可用性とは、システムが停止することなく稼働し続ける能力のことで、稼働率で表すことができます。 ここでは、この可用性を要求定義や要件定義でどのように決めていくのかを説明していきます。 1.サービス提供時間 稼…

今週のお題「傘」

はてなブログの今週のお題「傘」 タマゴタケが超かわいいのです。 特に傘が開く前の子どもタマゴタケを道ばたで発見すると、四葉のクローバー以上に幸せ気分になれます。 生まれた時は白いタマゴ状態で、そのタマゴが割れて、中から超かわいいタマゴタケが顔…

社内SEの業種?

社内SEになって、もうすぐ1年。 お小遣い稼ぎでアンケートモニターをやっているのですが、そこでアンケートに回答する際、まずは自分の年齢、性別、居住地、仕事の業種や職種などの基礎情報を回答します。 その時に迷うのが「業種」です。 果たして私はIT業…

今週のお題「外のことがわからない」

はてなブログの今週のお題「外のことがわからない」 居心地の良かった会社を辞めたのは、外の世界を知りたかったからでした。 新卒で入社して、それなりに期待もされていた会社でしたが、定年までずっと同じ会社に勤めていることに満足できなくなり、自分の…

オフィスでテレワーク

今日は週1のオフィス出社日。 電車は空いているので、通勤も週1なら耐えられます。 今日は会議が3回あったのですが、3回とも自席でテレワーク。 在宅勤務の人もいるので、テレビ会議自体は良いのですが、出勤しているメンバーも会議室には行かずに自席で…

非機能要件(概要)

アプリケーションを開発する際に、要求定義や要件定義でシステムの機能についてはユーザー部門も関心を持って検討をしますが、機能以外の部分については疎かになりがちです。 このシステムの機能要件以外の要件全般を非機能要件と呼びます。 非機能要件には…

70日ぶりの出勤

今月からまずはリハビリで週1回、オフィスに出勤することになりました。 部内でシフトを決めて、私は月曜日か金曜日のどちらかに出勤です。 70日ぶりの出勤、そして70日ぶりの電車。いつも何時の電車に乗っていたのかさえ、忘れてしまっていました。 会…

今週のお題「好きなお店」

はてなブログの今週のお題「好きなお店」 地元の商店街の酒屋さん。 毎月一回、店内で飲み会を開いてくれます。 会費は一人3000円で、ツマミは各自で一品持ち寄り。お酒は酒屋さんが用意してくれて、5、6種類出してくれます。 酒豪が多いので、ついつ…