社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「外のことがわからない」

はてなブログ今週のお題「外のことがわからない」

居心地の良かった会社を辞めたのは、外の世界を知りたかったからでした。

新卒で入社して、それなりに期待もされていた会社でしたが、定年までずっと同じ会社に勤めていることに満足できなくなり、自分の力がどこまで通用するのかも試してみたくなり、外の世界に飛び出しました。

転職先に選んだところは、社風が全く正反対の会社。そんな会社でも成果を出すことができて、自分に自信がつき、今は3社目。

でも自分が保守的で似たような会社を選んでしまっているのか、あまり環境が変わった感じがしていません。業界が同じなので、こんなものなのか。それとも保守的な自分には行くことのできない、外の世界があるのか・・・。

自分が今いるところは果たして中なのか外なのか、いったい外はどこにあるのか。不惑のはずの40歳を越えたのに、まだ迷子中です。

f:id:SystemEngineers:20200607191202j:plain