社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

70日ぶりの出勤

今月からまずはリハビリで週1回、オフィスに出勤することになりました。

部内でシフトを決めて、私は月曜日か金曜日のどちらかに出勤です。

70日ぶりの出勤、そして70日ぶりの電車。いつも何時の電車に乗っていたのかさえ、忘れてしまっていました。

会社に着くと、席が雑なパーティションで区切られていました。

良く見ると、エレベーターを養生するシートを適当な大きさに切ったもので、それをメモホルダーのようなもので倒れないようにして、席と席の間に置いているだけ。

空調の風で、ふにゃふにゃ揺れます・・・

それでも上司は、部下の顔が見れて満足そう。

私は不満。

週1回なら我慢できますが、この先、週2、週3と増えていったら、転職を考えてしまうかもしれません。

もう昔には戻れません。