社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開発工程(要求定義)

開発工程の中の要求定義の説明です。 1.要求定義でやること 企画がとおるといよいよ次は要求定義です。要求定義は、ユーザー部門がやりたいことをまとめる工程です。 ただ実際には「要求定義書」もシステムのドキュメントの一つなので、ユーザー部門だけで…

今週のお題「ねこ」

はてなブログの今週のお題「ねこ」 猫タイプだと言われます。 猫よりも犬の方が好きだし、自分自身も素直で従順なので犬タイプだと思うのですが、なぜか友人たちからは猫タイプだと言われます。 まあそれはいいとして、社会人になって一人暮らしをはじめてか…

コロナ対策の時差出勤

新型コロナウイルスの対策で、極力、時差出勤するように通達が出ました。 オフィスの最寄り駅は8時から9時半まで混雑するので、その時間帯を外すのが望ましいとのこと。 私は夜型ではなく朝型なので、普段よりも1時間早く出勤をして、7時50分に到着。…

今週のお題「大切な人へ」

はてなブログの今週のお題「大切な人へ」 15年くらい前に、アベニーパファーという淡水フグを飼っていたことがあります。 生まれてはじめて自分で飼ったペット。コレド日本橋の雑貨屋で見かけて一目惚れしました。 名前はふぐ太郎。餌は細長い赤虫。懐くと…

異動の告示

異動の告示がありました。 対象者200名くらい・・・。 しかも異動先ごとに告示のPDFファイルが分かれているので、「○○部署の△△さんがどこにいったのか知りたい」という時には、全ファイルを探さないと見つけられない。 おそらくは異動先の部長とか店長と…

開発工程(戦略・企画)

開発工程の中の戦略・企画の説明です。 1.IT戦略 IT戦略は基本的にはCIOの仕事です。 企業がITをどうやってビジネスに活用していくかを中長期的な視点で策定し、必要な予算を確保します。 最近ではDXなどが話題になっていますが、企業のITを今後、どのよう…

今週のお題「元気の秘訣」

はてなブログの今週のお題「元気の秘訣」 沖縄好きなので、必然的に?BEGINが好きです。 BEGINの歌を聴くと、沖縄がなぜか自分の故郷のような気がします。頑張らなくていいんだ、駄目なままでいいんだ、いつでも帰っておいで、と言われているようで。どこに…

異動

転職8ヶ月で異動となりました。 といっても組織が変わることによる異動なので、仕事が変わるわけではありません。それでも人の出入りはあり、「変わる」ということに対して、漠然としたストレスがあります。 ところで異動の内示。前職も前々職も直属の上司…

やることが無い!

今日は一日やること無し。 システム開発の実務はシステム子会社の人たちがやっているので、自分の主な仕事は打合せと、打合せの資料作成。全ての資料を自分が作るわけでもないので、比率としては打合せ60%、資料作成30%、その他10%くらい。 最近は…

今週のお題「ドライブと音楽」

はてなブログの今週のお題「ドライブと音楽」 大学1年のとき、何度か医学部6年生の先輩の車に乗せてもらったことがあります。 医者の息子のお坊ちゃんで、たまにサークルに顔を出したときに、みんなを高そうな車に乗せて、夕飯に連れていってくれました。 …

業界団体の会合

業界団体の会合に初参加。 同業他社のシステム部門の人たちが勢揃い。似たような悩みを抱えている会社もあれば、意外な悩みを抱えている会社も。 今日の議題は、業界団体共同で導入したシステムの改善要望を、ベンダーに伝えること。実態は改善要望というよ…

開発工程(概要)

アプリケーションを開発する際に、通常、複数の工程に分けてプロジェクトを推進・管理します。 なぜ工程を分けるのかというと、期間が長かったり、主体者が変わったりすることで、区切りをつけるためです。 自分のためだけのアプリケーションを一人で開発を…