社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「ねこ」

はてなブログ今週のお題「ねこ」

猫タイプだと言われます。

猫よりも犬の方が好きだし、自分自身も素直で従順なので犬タイプだと思うのですが、なぜか友人たちからは猫タイプだと言われます。

まあそれはいいとして、社会人になって一人暮らしをはじめてから、10歳離れた妹が黒猫「歳三」を飼い出しました。子猫で結構凶暴で、実家のあらゆる壁がぼろぼろに。それでも子猫なのでかわいくて、実家に帰るのが楽しみでした。

ある日の朝、実家に泊まって寝ていると、足の親指に違和感が。意識がはっきりして足下を見てみると、布団から出ていた私の足の親指、歳三が噛み付いていました・・・。ちょびっと痛い。

しばらく目が合った後、「しまった」という表情をして、ゆっくりと噛み付いていた口を離す歳三。

何事もなかったかのように部屋を去っていく歳三を眺めながら、やっぱり犬だなと思いました。 

f:id:SystemEngineers:20200223095707j:plain

招き猫