社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

生成AI便利

私はプログラミングの知識がないので(正確にはCOBOLはある)、今まではユーザーからの要件に対して、実現できそうかどうかは開発メンバーに聞かないと分からなかったのですが、最近は生成AIが教えてくれるので非常に助かっています。

ソースまで作ってくれるので(それが正しいかどうかは自分では分からない)、そのうち本当にプログラミングの工程って、自動化されてしまうのかもしれません。

今のところ自分の仕事(上流工程)が無くなりそうな兆しは見えないし、AIにできるとも考えにくいですが、そうなったらそうなったで世の中がガラッと変わって面白いかもしれません。

できれば私がリタイアしてから実用化されて欲しいですが。