社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

マネージメント研修

昨日は終日マネージメント研修でした。この前、受けたばかりな気がしますが・・・。

研修内容自体は特に得るものはなかったのですが(上から目線・・・)、普段接することのない店舗の人たちとのグループワークは、いろいろ気づきがありました。

私はずっと IT 業界で仕事をしてきたので、会社はあまり重要でなく、自分のスキルが上がるのかどうかを、仕事をする上で重視します。

でも店舗の人たちは、協調・共感、そして売り上げ達成といったことを重視します。

それなのでマネージメントで重視することも違いますが、働いている人たちの価値観も多様化している中で、店舗の人たちは自分たちのキャリアプランに悩む人が増えてきているそうです。

特に若手にその傾向が強く、新卒入社5年目までの人たち向けの匿名アンケートで、なんと半分以上が転職を考えているとの回答だったそうです。

店舗で働いている人たちのやりがいって何だろうと、真面目に考えた一日でした。