社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「日記の書き方」

はてなブログ今週のお題「日記の書き方」

日記というより日誌ですが、新入社員のころ業務日誌を書いてました。

当時はまだパソコンも普及していない時代。仕事を終える前に日誌を手書きで書いて、ティーチャーに渡して帰宅。翌日、出社をするとティーチャーの手書きのコメント入りの日誌を返却されます。

まだ IT でできることが少なかった時代。報・連・相は、口頭か紙に手書き。職場でも時間がゆっくり流れていました。

あのころの日誌は捨ててしまったけど、研修の報告書とか手書きの書類は今でもまだ残っています。拙い手書きの文字が、そのときの情景を思い起こさせます。