社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「寿司」

はてなブログ今週のお題「寿司」

子供のころは、マグロがご馳走でした。

はじめて両親に連れて行ってもらった回転寿司。ひらすらマグロ(赤身)を食べ続けていました。

それ以降、回転寿司に連れて行ってもらうたびに、ひたすらマグロ(赤身)、マグロ(赤身)、マグロ(赤身)。

今思えば、ウニとかトロとか、いろいろあったはずなのに、マグロ(赤身)以外には手をつけませんでした。

なんとなく、「マグロばっかり食べて、よっぽどマグロが好きなんだねえ」と喜んで見ている両親の姿に、マグロ(赤身)以外を食べると期待を裏切るような気がして・・・。

いつの日か、マグロ(赤身)を食べることが、自分の使命ような感じになっていました。

そんな感じで勝手に人の期待を作り上げてしまう私は、成長して社会人になり一人暮らしを始めたころ、同じ店で週5日、夕食に麻婆豆腐丼を2年間食べ続けることになるのでした。

f:id:SystemEngineers:20210711190321j:plain