社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

しばらく在宅勤務お預け

今日から入社する中途の後輩の面倒を見るため、しばらくオフィスに出社。

私の場合、入社して1年くらいは普通に出勤していたので、対面でいろいろな人に会うことができましたが、今はみんな在宅勤務なので私以外の人と対面で会う機会が少ないのがかわいそうです。

テレビ会議だと、どうしても顔をなかなか覚えられないので、自分が次に転職することがあったときに備えて、在宅勤務環境で彼女がどういうところで苦労するのか要注意です。