社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト計画書の書き方:プロジェクト体制と役割分担

プロジェクト計画書の書き方の説明です。 第五回は、プロジェクト体制と役割分担の説明です。 1.プロジェクト体制 プロジェクト体制図を記載する目的はいろいろありますが、プロジェクト計画書のプロジェクト体制で一番重要なことは、ベンダーにとってのカ…

今週のお題「行きたい国・行った国」

はてなブログの今週のお題「行きたい国・行った国」 はじめて行った国はブラジルでした。 今だったら絶対にそんな選択はしませんが、若気の至りでツアーにも申し込まず、友人と飛行機のチケットだけ買ってブラジルへ。 目的はリオのカーニバル。 「地球の歩…

不測の事態

来月から部長になりました。 IT の部長は一人だけなので、IT の責任者ということです。 仕事が忙しくなるなら昇格なんてしたくない、なんて若者っぽいことを言いたかったのですが、私の意志とは無関係に「無理やり?」昇格させられてしまいました。 しかも!…

今週のお題「手づくり」

はてなブログの今週のお題「手づくり」 手づくりの木皿が自慢です。 木皿づくりのワークショップで、横着者の私が作った木皿。偶然にも芸術作品に仕上がりました(自画自賛)。 みんなは一生懸命に表面をタイラにしていたけれど、私は面倒なのでタイラにする…

ビジネスモデル特許

新しい顧客サービスを導入することになり、いろいろ検討をしています。 「新しい」といっても、実は他社の真似で、うちで考えたわけではありません。 まあ同業他社でいろいろ真似しあっているので、全く罪悪感もなく「普通に」真似するだけなのですが、ふと…

今週のお題「かける」

はてなブログの今週のお題「かける」 在宅勤務になってから、すっかり歩くのが遅くなりました。 歩くのが遅くなっただけでなく、駆けることが全くなくなりました。 青信号が点滅したら歩くペースを落として次の青を待つ、出発しそうな電車は見送って次の電車…

標的型攻撃メール訓練

うちの会社は定期的に標的型攻撃メール訓練をしているのですが、徐々に偽装が巧妙になって、ちょっとウザい。 最近の標的型攻撃メール訓練で重要なのは開封率ではなく、開封した後のアクションらしいです。 社員数が多ければ開封率をゼロにすることはできな…

今週のお題「マメ」

はてなブログの今週のお題「マメ」 マメな人間になりたいと、つくづく思います。 私はごく狭い範囲の好きなことを除いて、何事にも超ずぼらで、自分で何かするくらいなら、何もしない派です。 そのせいか友人も面倒見の良いO型が多いですし、仕事でも猪突猛…