社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「これって私の地元だけですか」

はてなブログ今週のお題「これって私の地元だけですか」

新卒で入社したときに知ったのは、神奈川県にも方言があるのだということ。

「行く」とか「行かない」って、しゃべり言葉では「いぐ」「いがない」って言いませんか?

私の地元では、みんな「いぐ」「いがない」なので、普通にそのように喋っていたら、会社で仲の良い同僚にからかわれました。

その後、うん十年の間に「いく」「いかない」と喋るようになりましたが、実家に帰ると「いぐ」「いがない」に戻ります。

今でも「いく」「いかない」と喋ると、腹に力が入らない気がして、違和感があります。