社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

特別お題「わたしの2022年」

はてなブログの特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

わたしの2022年は、憧れの喪失に気づいた1年でした。

コロナ禍も落ち着き?プライベートでは石垣島、仕事の出張では名古屋、京都、神戸、大阪、札幌と3年ぶりに関東を脱出。

私は絶望的に英語ができないせいか、方言を喋る人に密かな憧れを抱いていました。

英語を喋れる人は雲の上の存在で、ちょっと手が届きそうなのが方言という二か国語を喋る人たち。旅行や出張に行くと、人の多い喫茶店ファストフード店にいって、地元の人たちの会話を盗み聞きしては、方言にトキメキを感じていました。

それが・・・今の会社は関西発祥のせいか同僚は関西弁の人たちばかり。入社後、半年くらいは打ち合わせ中でも漫才を聞いているような感覚に襲われていましたが、それにもいつの間にか慣れていき・・・旅行や出張先で方言を聞いても、以前のようなトキメキがなくなってしまったことに気づきました。

むしろ会社の同僚を思い出し、標準語を喋れ!と思ってしまう始末。

今の会社を辞めたら、トキメキを取り戻せるでしょうか・・・。