社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文字コード第二回:符号化文字集合

文字コードって、とっても難しいです。 そんな文字コードの中で、符号化文字集合について、可能な限りわかりやすく解説します。 1.符号化文字集合とは 「符号化文字集合」は、言葉どおり文字の集合です。ASCⅡやUnicode、JIS2004(JIS X 0213)などがこれに…

今週のお題「雨の日の過ごし方」

はてなブログの今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日は窓辺に座って、読書です。 読書には紅茶。ティーポットに熱い紅茶をたっぷり入れておきます。 目が疲れたら、ぼーっと窓から雨を眺めます。紅茶の香りと雨のBGMに包まれて、目と心が休まります。 そし…

中途社員の受入準備

6月に中途入社で一人増えることになり、私が面倒見ることになりました。 私が入社したのが2019年7月なので、1年11ヶ月ぶりの中途入社です。 コロナ禍で業績ガタ落ちの会社に、よく入社してくれたと感謝の言葉しかありません。 さすがに入社してすぐにテレワ…

今週のお題「やる気が出ない」

はてなブログの今週のお題「やる気が出ない」 ワガママというか、ゴーイングマイウェイというか・・・ プライベートでも仕事でも、自分が嫌なことはやらない性格なので、やる気が出ないという状態がほとんどありません。 自分がやりたいことだけをやって来れ…

暑い・・・

物流改革プロジェクトで、物流業者5社と打ち合わせ。 どの会社もなぜか体格の良いガテン系の人たちばかり。1社だけの打ち合わせでも熱気が伝わってくる感じなのに、5社同時に来社。 会議室の室温を23度にしていましたが、打ち合わせ中、もっと低くして…

文字コード第一回:概要

文字コードって、とっても難しいです。 そんな文字コードを可能な限りわかりやすく解説します。 1.文字コードって何? 情報システムで扱う「文字」は、「符号化文字集合(キャラクタセット)」「文字符号化方式(エンコーディング)」「フォント」の3つで…

税理士との打ち合わせ

電子帳簿保存法対応のプロジェクトが立ち上がり、電子帳簿保存法に詳しい税理士事務所とコンサル契約をしました。 ITコンサル以外のコンサルと一緒に仕事をするのは、はじめてです。 そして昨日は待望の初回の打ち合わせ。 ITコンサルは使えない人が多いけど…

今週のお題「おうち時間2021」

はてなブログの今週のお題「おうち時間2021」 毎日9時間寝ています。 コロナ禍前は平日は7時間くらい、休日は8時間くらい寝ていたのですが、コロナ禍で在宅勤務になってからは平日も休日も関係なく、毎日9時間は寝ています。 通勤がなくなって早く寝れるよう…

ゴールデンウィーク最高!

小売業なので、祝日関係なく仕事です。 でも周りは結構、休みを取っていて、同じ部署の人たちも2/3はゴールデンウィークを休みにしています。 緊急事態宣言で遊びにもいけないのに、休みをとって何をしているのか・・・ でもそのおかげで昨日も今日も明日も…

システム運用(ITサービス継続性管理)

システム運用のITサービス継続性管理の説明です。 ITサービス継続性管理は、簡単にいうとBCPのことです。 BCPの策定だけでなく、定期的な訓練や計画の見直しも含みます。 1.可用性管理との違い 可用性管理もITサービス継続性管理も、「ITサービスが停止す…