社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ふるさと納税」

はてなブログの今週のお題「ふるさと納税」 昨年、重い腰を上げて、ふるさと納税デビューしました。 マイナポイントに吊られてマイナンバーカードを取得した勢いで、毎年挫折していたふるさと納税をようやくクリアー。 やってみると簡単でした。 デビュー戦…

印鑑出社

難航していたNDAがようやく決着したので、押印のためだけに出社。 前職も前々職も今と同様に発注側の立場だったので、NDAに自社の押印なんてしなかったのですが、今の会社は発注者なのに押印します。(両社で押印するので2通必要) NDAって、一方的に情報を…

システム運用(変更管理)

システム運用の変更管理の説明です。 変更管理の対象は基本的には構成管理の対象と同じですが、構成管理が対象としないものとして「人」の変更があります。PMBOK系のプロジェクト管理で体制の変更が変更管理の対象になるのと似ています。担当者の変更、役割…

NDA難航

NDA(秘密保持契約)に難航しています。 かれこれ2ヶ月くらい、自社の法務と先方の法務との間で伝書鳩になってます。 NDAって、そんなに重要なのでしょうか? 前職でも前々職でもNDAはさらっと締結していたので、こんなにNDAで難航したのは、はじめてです。…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

はてなブログの今週のお題「大人になったなと感じるとき」 子供の頃は、大人というものが頑然と存在して、自分もいつかそうなると信じていました。 でも大人になったと思われる年齢になってみると、果たして自分は大人になったのか?と自信がありません。 自…

再びの緊急事態宣言

1都3県に緊急事態宣言が発出され、再び引き蘢り生活に。 私はもともと引き蘢っていたのですが、周りも引き蘢りはじめ、予定していた物流会社の視察なども全てキャンセルになりました。 物流システムの要求定義やっているので、視察できないとスケジュール…

システム運用(構成管理)

システム運用の構成管理の説明です。 構成管理の対象はハードウェアやネットワーク、ソフトウェア、ライセンス、契約情報、業務アプリケーション、設計書など広範囲に渡ります。真面目にやると結構大変です。 1.構成管理の目的 構成管理の主な目的は、以下…

仕事始め

どこにも出かけなかったせいか、あっという間に年末年始の休みが終わりました。 そして仕事納めの日に続いて、仕事始めの今日も打合せ何も無し。 12/29(火)の仕事納めから1週間、誰とも喋ってません・・・ 仕事と休憩が捗ります。 もう一生、誰とも話しを…