社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「何して遊ぶ?」

はてなブログ今週のお題「何して遊ぶ?」

同僚がアバター(ガングロ女子)を購入して、会社の会議に登場しました。

IT を仕事にしているのに、デジタル音痴の私には全く理解できない世界。

同僚は仕事と遊びの境界がなさそうな感じで、嬉々としてメタバース空間に入り浸っているようです。

一昔前はインターネットを使いこなせない高齢者が問題となっていましたが、自分たちの世代が高齢者になる頃には、そういった問題も自然に解消しているだろうと思っていました。

それから5年も経たないうちに、早くも私はデジタル難民になりつつあり・・・。自分が本当の高齢者になる頃には、さらに新しいデジタル技術が登場して・・・。

デジタル難民から脱出するためにも、まずはメタバース空間で遊べるようにならねばなりませぬ。