社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「夏を振り返る」

はてなブログ今週のお題「夏を振り返る」

今年の夏は特別でした。

人生3回目の転職で有休消化中に沖縄のとある島へ。
今年は梅雨明けが遅く、梅雨空を睨みながら迎えた帰京前日の朝、急に熱帯低気圧が発生してフェリーが欠航。翌日も欠航の可能性が高いとのこと。偶然にも民宿のゲストたちはみんな翌日に帰る予定だったので、みんなで大慌て。宿の常連さんがヘリなら飛べるかもというので、みんなでヘリをチャーターしたけれど、結局、順番待ちでその日は島を脱出することができませんでした。

夜になって宿のオーナーが気を利かせてくれて、食堂と泡盛をゲストに開放。下は28歳から上は70代まで、昼間のドタバタで結束ができて、みんなで泡盛を飲みながら大盛り上がり。ほろ酔いになってきたころ、誰かが天の川が見えると歓声を上げたので、みんなで外に出てみると満天の星空。最後の最後で最高のプレゼント。みんなでいつまでも、満天の星を眺めていました。

翌朝、暴力的な日射しを惜しみつつ、宿をチェックアウト。ハイテンションで作ったLINEグループには、みんなで撮った集合写真。きっともう投稿することもないだろうと思っていたら、転職初日の朝、LINEグループに「いってらっしゃい、頑張って」のメッセージ。沖縄の風が緊張を解きほぐしてくれました。

f:id:SystemEngineers:20190911212317j:plain

民宿の食堂