社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「応援」

はてなブログ今週のお題「応援」

うちの会社の社長はESGにとても熱心で、年始の朝礼で40分のうち30分はESGの取り組みについて話しをするほど。

でも、とある女子社員に「会社のESGの取り組みは分かりました。では社長一個人としては、どのような取り組みをされていますか?」と質問され、ぼそぼそと「なるべく節約するようにしています・・・」と歯切れの悪い回答。

 自分が不便な思いをしてまで、環境問題に取り組むのって難しいなあと、逆に社長に共感しました。

地球温暖化、プラスチックゴミ、サンゴの白化、原子力の問題、ニートや引き蘢り、非正規雇用の問題、待機児童、世の中には様々な社会問題があって、それに真剣に取り組んでいる人たちがいます。

その一方で、大変だ、何とかしなきゃ、と思い、真剣に取り組む人たちを応援しながらも、どこか他人事の自分もいて。

スポーツ観戦なら応援するだけでいいけれど、本当に応援したいことは、自分が自分事として取り組まないといけないんだなあと反省。

まずは、節約からはじめてみようかな・・・。

f:id:SystemEngineers:20200125184306j:plain

ウミガメが住める海