社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「朝ごはん」

はてなブログの今週のお題「朝ごはん」 低血圧のせいか、普段の朝食は少食です。 パン一切れとミニソーセージ1本、チーズ一切れ、果物少々。 それがホテルの朝食バイキングでは、貧乏性のせいか、これでもかというくらい大量に食べてしまいます。 朝食はた…

次期中期経営計画

今年度は中期経営計画の最終年度なので、早速、次期中期経営計画の作成に取り掛かっています。 次期中計でやりたいことは、いっぱいあるのです。有言実行が大切なことも分かるのです。 でも・・・。今の戦力を考えると、どこまで夢を語ってしまっていいもの…

今週のお題「最近買った便利なもの」

はてなブログの今週のお題「最近買った便利なもの」 物欲から解脱した身なので、ほとんど物を買うことはないのですが、ふるさと納税は毎年欠かさずやっています。 今年は沖縄県に寄付をして、パッションフルーツをいただきました。 パッションフルーツは、い…

インバウンド〜

思ったよりインバウンドが伸び悩み、強気の予算が早くも雨模様。 やっぱり中国のインバウンドが回復していないのが、ダメージ大です。 ということで、システム投資の予算大幅削減。 問答無用で、まずはすべての開発案件をストップしました。 業務部門は騒然…

今週のお題「読みたい本」

はてなブログの今週のお題「読みたい本」 読みたい本、というより最近、読破した本ですが、北方大水滸伝を読み切りました。 水滸伝全19巻+読本(替天行道)、楊令伝全15巻+読本(吹毛剣)、岳飛伝全17巻+読本(盡忠報国)、楊家将(上)(下)、新…

某セミナー

招待制の某セミナーに行ってきました。 会場は目黒の某ホテル。 コーヒーやケーキのサービスもあって、至れり尽くせり。 お土産は、ゴルフボールのセット・・・。 ゴルフ=おじさんの接待、というイメージがあるのは、古い人間だからでしょうか? 社会見学と…

今週のお題「わたしのプレイリスト」

はてなブログの今週のお題「わたしのプレイリスト」 夏が近づくと BEGIN です。 夏が近づかなくても BEGIN ですが、毎年、夏休みには欠かさず石垣島に行くので、夏が近づくと BEGIN を聞いて夏休みモードに入ります。 そして今年も BEGIN を聞いて、夏休みモ…

嗚呼・・・

先週、フィッシングサイトにひっかかってしまいました。 カード番号を入力して、カード名義人を入力して、有効期限を入力して、セキュリティーコードを入力して、生年月日を入力して、電話番号を入力して、確認ボタンをポチッと・・・。 画面が無反応で、あ…

今週のお題「好きなグミ」

はてなブログの今週のお題「好きなグミ」 グミのパッケージって、なぜかみんな美味しそう。 実際に美味しいけれど、見た目ほどの美味しさではない、と分かってはいても、新しいパッケージを目にすると買いたくなってしまいます。 そして、それは何故グミだけ…