社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

嗚呼・・・

先週、フィッシングサイトにひっかかってしまいました。

カード番号を入力して、カード名義人を入力して、有効期限を入力して、セキュリティーコードを入力して、生年月日を入力して、電話番号を入力して、確認ボタンをポチッと・・・。

画面が無反応で、あれ?と思ったところで、フィッシングサイトにやられたと気づきました。

URL も良く見ると「C」と「O」が違っていました。

なぜ IT の人間なのに、こんなものに引っかかってしまったのか。言い訳はいろいろあるのですが、それを差っ引いても自分が情けなく・・・。

自分のような人間がいるから、こういう手口が無くならないんだなあ・・・と勉強になりました。

もちろんカードは、その場でカード会社に電話したので、実害は出てません。個人情報は流出しちゃいましたが・・・。