社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり・・・

POS 再構築の企画で、社長から今までの業態の常識に縛られず、ドラスティックな提案をしろと言われたので、今日の経営会議でご希望通りの提案をしてみました。 「これは当社の顧客戦略のど真ん中の話か・・・」 今まで POS を変えるということは、顧客に大き…

RFPの書き方:前提条件、制約条件、リスク、課題

RFP の書き方の説明です。 第五回は、前提条件、制約条件、リスク、課題の説明です。 1.前提条件 RFP における前提条件は、主にベンダーが見積もりをする際の前提条件です。 例1 自社で用意をした基盤上に、ベンダーが業務システムを構築するような場合、…

今週のお題「ホーム画面」

はてなブログの今週のお題「ホーム画面」 スマフォのホーム画面をいじれるって知りませんでした・・・ というより、どれがホーム画面なのかが分かりません・・・ IT業界にいながら超機械音痴で、スマフォデビューは 2015 年。 それまでは自分のポケベルも携…

新しいPC

今の会社に入って最初に驚いたのは、Chromebook でした。 恥ずかしながら、Windows と Mac 以外に ChromeOS というものがあることを知らなかったので、それだけで先進的な会社だ!と驚いていました。 そして Chromebook を使って2年半・・・ ChromeOS に限…

今週のお題「サボりたいこと」

はてなブログの今週のお題「サボりたいこと」 昔から団体行動が苦手です。 小学生のときであれば遠足や運動会、中学・高校では体育祭や文化祭、大学であれば新歓コンパや学園祭、社会人になってからは、社員旅行とか忘年会とか自社ビルの大掃除とか。 社員旅…

意外な反応

POS 再構築の企画をしています。 社長からは今までの業態の常識に縛られず、ドラスティックな提案をしろと言われているので、セルフレジに毛が生えたような超スリム化した POS の提案をすることにしました。 経営報告前に、業務部門の人たちにも話をしておこ…

今週のお題「好きな街」

はてなブログの今週のお題「好きな街」 2002年から毎年行っている石垣島。 コロナ禍になって2年ほどご無沙汰してますが、一時は仕事を辞めて移住まで考えてました。 はじめて訪れてから20年。港が新しくなって、空港も新しくなって、都会風の建物が増…

ゴールデンウィーク最高

小売業なので、ゴールデンウィークでも仕事です。 でもベンダーや取引先が休みなこともあって、本社の人間は結構、有給とっている人が多く、普段は打ち合わせでびっしりのスケジュールも、この3連休はほとんど打ち合わせがありません。 自分の仕事が超捗り…