社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「デスクまわり」

はてなブログの今週のお題「デスクまわり」 月に1、2回しかオフィスに出社しないからいいのだけれど・・・。 会社のサイトでも本社の出社率を毎月公表しているくらい、在宅勤務が中心になっているから、いいのだけれど・・・。 コロナ禍になって2年以上。…

中途採用面談

久々に中途採用面談の面接官になりました。 今回は別チームの採用なので、オブザーバーとしての参加。 PCやタブレット等の機器導入や管理が主な仕事内容になり、今回の応募者はその経験が豊富で、同僚の面接官はほくほく顔。 質問もその手の仕事の質問しかせ…

今週のお題「買いそろえたもの」

はてなブログの今週のお題「買いそろえたもの」 いつの間にか集まっている亀の置き物たち。 まったく統一感がないため飾るのも微妙で、大多数は人様の目に触れられない場所に置かれています。 将来、ご主人様が小金持ちになって、広い家に引っ越したとき、堂…

インボイスショック

うちの会社のポイントは、会計的には商品券と似たような扱いです。 例えば、税抜 10,000 円の買い物でポイントを 3,000 千円使った場合、消費税 10 %は 1,000 円なので、支払い総額は 8,000 円です。 特殊なケースとは思えず、だいたいどこの小売でも、こん…

今週のお題「わたしのコレクション」

はてなブログの今週のお題「わたしのコレクション」 いつからだったか、思い出せないくらい昔から集めているギザ10。 インターネットが無い時代、ギザ10が高く売れるという噂?を聞いて集め始めました。 今となっては何の価値もないと分かっているギザ1…

管理職研修

昨日と今日と管理職研修でした。 グループの新任マネージャー、サブマネージャー総勢100名が集められて、オンライン研修。講師の先生も、こんな大人数の研修ははじめてと驚いていました。 内容はサブマネージャーも対象なだけあって、一般的な管理職研修…

RFPの書き方:はじめに(用語集や関連資料など)、目的と背景、対応概要、スコープ

RFP の書き方の説明です。 第二回は、はじめに(用語集や関連資料など)、目的と背景、対応概要、スコープの説明です。 1.はじめに(用語集や関連資料など) 用語集は別紙にすることもありますが、数が少ない場合には、RFP の冒頭に記載します。 会社の略…

今週のお題「引っ越し」

はてなブログの今週のお題「引っ越し」 20代の頃は、2年に一回引っ越しをしていました。 社交的な性格ではないので、新しい街で新しい出会いがあるわけではないのですが、それでも何か期待してしまいます。 会社には自転車で通勤していたので、新しい家か…

悩める転職活動

1ヶ月ほど前、某大手コンサル会社の人事から、中途採用の試験を受けないかお誘いがありました。 とりあえずカジュアル面談で話をして、今やっているプロジェクトが終わったら前向きに考えてみるという話をしていました。 内定出てから入社まで最大半年は待…

今週のお題「試験の思い出」

はてなブログの今週のお題「試験の思い出」 人生で一番がんばったテストは、ア・テストでした。 すでに廃止されたようですが、神奈川県の中学2年の3月に実施されるテストで、このテストの結果と2年の成績で、公立高校への進学先がほぼ決まるという超重要…

管理職初日

今日から管理職に出戻り。 中途入社の人が二人いるので、入社オリエンテーションのために出社。 そして炎上しているプロジェクトの打ち合わせにも参加・・・。 今まで大変そうだなあと傍観していた仕事が、すべて自分の配下に・・・。 転職して非管理職だっ…