社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「試験の思い出」

はてなブログ今週のお題「試験の思い出」

人生で一番がんばったテストは、ア・テストでした。

すでに廃止されたようですが、神奈川県の中学2年の3月に実施されるテストで、このテストの結果と2年の成績で、公立高校への進学先がほぼ決まるという超重要なテストでした。

進路を左右する人生ではじめての重要なテストということで、ひたすら猛勉強した記憶があります。

私は比較的、成績は良かったのですが身体が弱く、とにかくインフルエンザにだけは感染しないように、両親含めて体調管理にもナーバスになっていました。

そんな感じで人生初の重要試験をクリアーしたあとは、ほぼ内定していた高校入試ではほとんど勉強せずに進学し、大学も得意科目の数学と物理だけが試験科目の大学に行ったので、ここでもほとんど勉強せず、社会人になってからも当然勉強せず・・・。

気づくと私の脳みそは、自分の好きなことにしか活動しない怠け者になっていました。

f:id:SystemEngineers:20220227105104j:plain