社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

悩める転職活動

1ヶ月ほど前、某大手コンサル会社の人事から、中途採用の試験を受けないかお誘いがありました。

とりあえずカジュアル面談で話をして、今やっているプロジェクトが終わったら前向きに考えてみるという話をしていました。

内定出てから入社まで最大半年は待てるとのことだったので、逆算して夏頃に受けてみようかなと思っていました。

今月下旬にも座談会があるとのことで、参加も申し込んでいました。

・・・そんな中、昨夜、労働基準法違反の疑いで書類送検されたというニュースが!

カジュアル面談では、今のご時世なので、もう昔のような長時間労働はないと言い切っていたのに。

まあコンサルの会社なので話半分で聞いてはいましたが、まさか書類送検されるレベルのままだったとは。

大きい会社なので、それが全てではないにしても、ちょっと考えてしまいます。