社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

中途採用が芳しくないらしい

中途採用が思うように進まないらしく、同じ部署の採用担当(人事ではない)からヒアリングを受ける。

今まで中途採用をしてこなかったので、いろいろ戸惑いがあるらしい。

・自分たちの会社が外からどのように見られているのか
・転職希望者たちが何を望んでいるのか
・転職希望者から見て魅力的な求人票ってどんなものなのか
・転職希望者たちにはどんな媒体に求人を出すのが有効なのか

などなど。

こんな質問が出ること自体が初々しいなあと感じながらも、自分と全く違う人種なんだと衝撃を受けました。今までIT企業にいたせいで、就社という考えの人が同僚にいなかったので、改めて事業会社に入社した実感が湧きました(良くも悪くも・・・)。

でも今まで外の血を入れてこなかった会社が中途採用をはじめたということは、真剣に変わろうという意志があるということなので、 そういう会社がどう変わっていくのか(変われないのか)を見れるのは、貴重な経験になるとポジティブに考えなければと思いました。