社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「好きな漫画」

はてなブログ今週のお題「好きな漫画」

なんの漫画だったか忘れたけれど、学生時代、はた万次郎先生の漫画に衝撃を受けました。

こんなに絵が下手でも漫画家になれるんだ!と勇気づけられ、人前で絵を描くことが恥ずかしくなくなりました。(はた先生は、きっと本当は絵がうまいのだと思いますが)

堂々と描くと不思議なもので、下手なだけの絵でも「味がある」と評価してくれる人もいて、ますます調子に乗ることができるようになりました。

そしてさらに不思議なことに、描き続けると多少は上手くなるようで、自分でイラストを描いている年賀状も、毎年少しずつレベルアップして、今では自分の年賀状に使ってくれる人もいて、いつか売れるのではないかと密かな野望を抱くほどになりました。 

はた万次郎先生の漫画が、私に根拠の無い自信を与えてくれました。

f:id:SystemEngineers:20191103180853p:plain

自作の年賀状