社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

特別お題「わたしがブログを書く理由」

はてなブログの特別お題「わたしがブログを書く理由

どこの会社にもあると思うのですが、私の前々職、前職、現職でも目標管理の一つに人材育成があって、その中でいろいろな勉強会を開催してきました。

自分で作った資料は、紙印刷したりPDF化したりして自宅にあるのですが、仕事中にちょっと見たいな、と思ったときに出社しているとタイムリーに確認ができません。

そこで「Web化しておけば、どこからでも見れる」、「どうせならブログにして、少しでも小遣い稼ぎできれば」、という発想でブログを始めました。

会社固有の情報を載せると機密情報漏洩になってしまいますが、一般論的な内容だけだと参考にならないし、その塩梅が難しく苦労しています。