社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

夏休みの宿題

今月で上期も終わり。

毎期の目標の中に人材育成の目標があって、大部分の人は勉強会の開催を目標にしています。

そのため今月は、勉強会ラッシュ。

私はすでに先月開催したので、余裕。駆け込みで勉強会を開催している人たちは、内容もチープ。

勉強会をやれば目標達成となり、確かに中身の評価は難しいところですが、参考にならない勉強会を開催されても、お互いに時間の無駄。

かといって、人材育成の目標って、勉強会以外には思いつきません。

前職や前々職は IT の会社だったので、大半はチームでの仕事となり、直属の後輩を育てるという目標を立てることもできました。

でも現職は事業会社のシステム部門なので、大部分は一人で仕事をするため、後輩を育てるという目標も立てにくく・・・。

人材育成の目標は昨年から導入されましたが、ぼちぼちネタ切れで壁にぶつかりそうです。