社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

めちゃくちゃ・・・

今月からIT責任者になって、激務が続いています。

今まで自分のチーム外の同僚の仕事ぶりを知らなかったのですが、めちゃくちゃな人が多く、前任の上司が怒鳴りまくっていた理由が分かりました。

今日の「めちゃくちゃ」は、当社が使うシステムを当社がお金を払って作ってもらうという普通のシステム開発なのに、なぜかベンダーとSaaSの利用契約をするスキームにしちゃってました。

どうも会計の資産計上と著作権を混同してしまっていたようで、ベンダーは著作権を移転したくないと言っているだけなのに、うちが資産計上するのが困ると言われたと誤解をし、じゃあSaaSとして提供してくれ、という話になっていったようです・・・。

うちの担当者もベンダーも「めちゃくちゃ」で、涙が出ました。

きっとこれは、私が前世で何か悪いことをしたことの報いなんだと思い、心を鎮めています。