社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

ガートナー

ガートナーのセミナーに招待されたので、招待URLから会員登録とセミナーの申し込みをしました。

メールで送られてきた招待URLをクリックして、まず衝撃を受けたのが、全て英語・・・。

私は純粋培養の日本人なので、英語は小学生レベル。

一つずつ翻訳サイトに文章をコピペして、日本語に訳して登録を進めていきました。

難航箇所1

職種等を選ぶプルダウンリストも当然英語なのですが、プルダウンリストはコピペができず翻訳不能。とりあえず「application」という職業を選択しましたが、これってどんな職種なのか、いまだに謎です。

難航箇所2

ボタン名もコピペができず、なんというボタンなのか解読不能。入力画面にあるボタンであれば登録ボタンだろうと想像がつきますが、登録後の画面に出てくるボタンは何ボタンなのか・・・。結局、ボタンを押さずにサイトを閉じました。果たして無事に登録が完了しているのか・・・。

こんな感じで相当な時間をかけて登録が終わり、招待してくれた人にお礼のメールを出した際、英語がわからず苦労したと冗談半分で伝えたところ・・・。

サイトのグローバルメニューで日本語に切り替えられると、衝撃的な返信。

改めてグローバルメニューを見てみると「English」というメニューがあり、クリックすると「Japanese」が登場。それを選ぶとサイトが日本語表示になりました。

久しぶりに心が折れました。