社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

成長しないとダメですか?

中途採用の最終面接をしました。

私と上司はOKだったので、これで採用と思ったら・・・

人事部長がNGを出しました。

人柄はいいけど成長しそうにない、というのが理由。

40歳の方で、年収は年齢からすると低い方。つまり、それほど成長を期待できないから今の年収になっているわけであって、その前提で期待している成果と年収があっているからOKを出したのですが、人事は成長性にこだわっています。

成長意欲が高い人に限定しちゃうと、採用できる人がいなくなってしまいます・・・