社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

転職エージェントとの面談

中途採用の応募がなかなか来ないので、3社の転職エージェントと面談しました。

なぜうちに応募が来ないのか、と単刀直入に質問すると、募集している PM のポジションは非常に競争率が高いとのこと。

半年くらいまでは一人当たり200社くらいの求人数だったものが、今は400社くらいに増えて、競争率が倍になっているとのこと。

PM 未経験も可にすると、ハードルはかなり下がるらしいのですが、今うちは本当に人が足りていなくて、育てながら戦力にしていく余裕もなく・・・。

このまま即戦力を待ち続けるか、ハードルを下げて未経験者も対象とするか、悩みます。