社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「卒業」

はてなブログ今週のお題「卒業」

 小、中、高、大、といくつもの卒業を経験したけれど、本当の意味で卒業をしたのは、40代で転職した時だったのかもしれません。

高校や大学は成績で自動で決まったようなものだし、就職先も内定をもらえた数社の中から選んだだけ。そもそも卒業なんてしたくなくて、居心地のいい場所にずっといたかったのに、無理矢理追い出された、といった感じでした。

新卒で入社した会社も不満がなかったわけではないけれど、居心地は良くて卒業なんて考えてもいませんでした。

それが20年経って、このまま居心地のいいところで仕事をしていて、自分のスキルって伸びるのかなあと、ふと感じるようになって。あれよあれよという間に転職をしました。

今思うと、あの時が本当に自分にとっての卒業だったのかもしれません。40代になって、遅過ぎたかもしれないけど、ようやく自分の意志で自分の道を歩くことができた気がします。

f:id:SystemEngineers:20170303112330j:plain