社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

POS障害

朝から POS 障害で大変でした。

よりによって最繁忙期、しかも中元ギフトだけに影響のある POS 障害。

一番守らなければいけない時期に、一番守らなければいけない機能で障害を出してしまいました。

IT 子会社が細々と昭和100年対応をやっていて、うちのメンバーが誰も知らないところでリリースされて、障害を出されてしまいました。

私の前職や前々職では、繁忙期中のリリースなんて絶対にあり得ないのに、誰も激怒することなく、淡々と夕方に復旧しました。

これもまた、前職や前々職では当日中のリカバリーなんてありえないことですが、あっさりと「これからリカバリーします」と報告がきて、あっという間に復旧してしまいました。

果たして、これが良いのか悪いのか・・・