社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

NDA難航

NDA(秘密保持契約)に難航しています。

かれこれ2ヶ月くらい、自社の法務と先方の法務との間で伝書鳩になってます。

NDAって、そんなに重要なのでしょうか?

前職でも前々職でもNDAはさらっと締結していたので、こんなにNDAで難航したのは、はじめてです。

今回は特殊といえば特殊で、前任者がNDAせずに契約しちゃったので、尻拭いで事後でNDAの手続きをしているのですが、事後での締結用にカスタマイズしたNDAの条文について、なかなか双方の法務が納得しません。

直接、法務同士で話しをしてくれればいいのですが、2ヶ月も延々と間に入ってやり取りしていると、もうNDAいらないんじゃないか?と思えてきます。

たいした作業を委託しているわけでないし、お互い大企業同士だし、しかも秘密保持のの期間が1年だし・・・NDAが何らかの抑止力になるとは、とても思えません。