社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

管理職研修

昨日と今日と管理職研修でした。

グループの新任マネージャー、サブマネージャー総勢100名が集められて、オンライン研修。講師の先生も、こんな大人数の研修ははじめてと驚いていました。

内容はサブマネージャーも対象なだけあって、一般的な管理職研修よりもちょっとレベルは低め。コミュニケーションスキルの向上が中心の内容でした。

意外と面白かったのが、4つのタイプ別の接し方。

自分が促進型、指示型、協働型、分析型のどれにあたるかを自己診断して、グループディスカッションします。

促進型はイケイケのムードメーカー。何でも率先してやるけれど、途中で息切れすることもしばしば。

指示型はとっつきにくいけど、懐に入ると全力で守ってくれる親分肌。でも裏切りは絶対に許さない。

協働型は感謝されることに喜びを感じる縁の下の力持ち。先頭に立たされるのは苦手。

分析型は慎重で何事も理詰めで考える安定感の持ち主。ちょっとプライド高め。

血液型占いみたいですが、意外とみんな当たっている感じでした。

ちなみに小売業は促進型と協働型が多く、IT業界は分析型が多いとのこと。これも当たってます。

仲が良いのは同じ型の人同士らしいのですが、指示型だけは指示型同士は反発しあうらしく、孤独な型とのこと。

そして私は指示型でした・・・。友達少ないのも納得です。