社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ対策のアクリル板

コロナも5類に移行したので、オフィスの席と席の間にあったアクリル板を外したところ、自席でのテレビ会議で、周りの声を拾う、拾う、拾う。 大急ぎで、回収されたアクリル板を取り返して、復活させました。 うちの昭和の香りが漂うオンボロオフィスを、今…

今週のお題「レイングッズ」

はてなブログの今週のお題「レイングッズ」 20代の頃は、会社にビニール傘を20本くらいストックしてました。 あまり天気を気にしない性格だったので、家を出る時には傘を持たず、途中で雨に降られてビニール傘を買う、ということを繰り返していました。 …

今日も出社

部長になってから週3、4で出社しています。 最初は社外の人との面会で出社が多かったのですが、3ヶ月経っても落ち着く気配がなく、あまり出社率が下がっていません。 でも不思議なのは、もうテレワークができない会社では働けないと思っていたのに、今は…

今週のお題「おとなになったら」

はてなブログの今週のお題「おとなになったら」 おとなになったら、一人でバーで飲むものだと思ってました。 社交場(どこだ?)でいろいろな人と交流したり、オフィス街のテラス席でランチをしたり、コーヒーの味の違いがわかるようになったり、外国人に「…

なんなんだ

毎週火曜日は、本部内の常務・役員・部長のミーティング1時間、その後、人数をシステム部門に絞って常務・役員・部長のミーティング1時間、その後、システム部門内の役員・部長のミーティング。 さすがに3つ目のシステム部門内の役員・部長のミーティング…

ガートナー

ガートナーのセミナーに招待されたので、招待URLから会員登録とセミナーの申し込みをしました。 メールで送られてきた招待URLをクリックして、まず衝撃を受けたのが、全て英語・・・。 私は純粋培養の日本人なので、英語は小学生レベル。 一つずつ翻訳サイト…

今週のお題「何して遊ぶ?」

はてなブログの今週のお題「何して遊ぶ?」 同僚がアバター(ガングロ女子)を購入して、会社の会議に登場しました。 IT を仕事にしているのに、デジタル音痴の私には全く理解できない世界。 同僚は仕事と遊びの境界がなさそうな感じで、嬉々としてメタバー…

ChatGPT

いろいろ話題の多いChatGPT。 利用を禁止する会社が出てきている中、うちの会社でも「大丈夫なのか?」という質問がコンプラ部門からきました。 ITリテラリーの低い当社で、禁止することでどの程度の効果があるのか。そもそも機密情報の定義すらないのに、禁…