社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

はてなブログの今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 球技が絶望的に苦手です。 体育の授業で、例えばバスケット。自分では必死にボールを追っているつもりでも、周りからは、首を左右に動かしているだけのように見えるらしいです。 他の球技の授業でも…

CIO研究会

小売業界のCIO研究会という会合に出席しました。 私自身はCIOではないのですが、ITのトップなのでCIOもどきとして出席です。 自分なんかが出席して大丈夫なのかと、ドキドキしてましたが、他社もCIOでない人も結構出席していたので、ほっと一安心。 酒の勢い…

特別お題「今だから話せること」

はてなブログの特別お題「今だから話せること」 今だから話せること。 実家にいたときに、ゴキブリをハエ叩きで潰したあと、気持ち悪いので捨てずにそのままにしてました。 フリーペーパーだと思ってもらった冊子が、実は有料で販売しているものでした。 バ…

営業電話が多い・・・

ITの責任者になってしまったので、それまで月に2、3回しか出社していなかったのに、週2、3回出社するようになりました。 そこで知ったのが、営業電話の多さ。 テレワーク中心になって、オフィスもフリーアドレスになり、名刺からも固定電話の番号を記載…

今週のお題「あまい」

はてなブログの今週のお題「あまい」 あまいものが大好きです。 ソフトクリーム、チョコレートパフェ、ケーキ、和菓子、etc。 その中でも一番はチョコレートパフェ。 チョコレートパフェ食べながら、生ビールを飲んだこともあります。 死期が近づいたら、毎…

新任部長研修

昨日、今日と新任部長研修でした。 今まで受けてきた研修は、講師が講義をして課題を出して、グループに分かれてディスカッションして、内容を発表して、また講師が講義をして・・・といったことを繰り返す方式でした。 今回も似たような感じだと思っていた…

めちゃくちゃ・・・

今月からIT責任者になって、激務が続いています。 今まで自分のチーム外の同僚の仕事ぶりを知らなかったのですが、めちゃくちゃな人が多く、前任の上司が怒鳴りまくっていた理由が分かりました。 今日の「めちゃくちゃ」は、当社が使うシステムを当社がお金…

私がとらわれていた「しなきゃ」

はてなブログの今週のお題「私がとらわれていた「しなきゃ」」 最高のチームにしなきゃ。 35,6 歳のとき、会社でもっとも花形のシステムのリーダーになりました。業界の中でも進んでいるシステムとして話題になっていて、同業他社はこのシステムを利用したい…

今日から上司が執行役員

今日から新年度。部長に昇格して、上司が執行役員になりました。 席が隣なのは嫌だけれど、年収4000万円の人の仕事ぶりを間近で見れるので、これからが楽しみです。