社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な会社

7月に一人退職者が出たので、人事に中途採用の依頼をしていました。 メールで依頼して、人事担当者からはきちんと返信も来ていたのですが・・・ 1ヶ月半経っても一人も応募が来ないので、人事にきちんとエントリーできているか確認したところ・・・ 人事が…

プロジェクト計画書の書き方:概要

プロジェクト計画書の書き方の説明です。 第一回は、概要をつかむため、目次レベルでの説明です。 1.プロジェクト計画書の構成 プロジェクト計画書の大部分は、RFP の焼き直しです。RFP と大きく異なるのは、ベンダーと内容について合意をすることです。 …

夏休みの宿題

今月で上期も終わり。 毎期の目標の中に人材育成の目標があって、大部分の人は勉強会の開催を目標にしています。 そのため今月は、勉強会ラッシュ。 私はすでに先月開催したので、余裕。駆け込みで勉強会を開催している人たちは、内容もチープ。 勉強会をや…

今週のお題「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」

はてなブログの今週のお題「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」 夏に見たい映画は、ホラー映画。 と、毎年思っていますが、もう何十年も見てません。 子供のころは、ホラー映画も見ていたのですが、大学を卒業して一人暮らしをはじめてからは、怖…

異動の季節

9月から下期が始まるので、人事異動の通達が出ました。 年度の異動より少ないとはいえ、300名くらいが異動。自分の仕事に影響のある人が異動していないかを確認するのも大変。 しかも人事が把握しきれていないのか、毎日のように更新情報が掲載されます…

今週のお題「人生最大のピンチ」

はてなブログの今週のお題「人生最大のピンチ」 人生最大のピンチ、それはあの「お方」が飛んだとき。 あの方に会うと、ただでさえ心拍数が MAX になるのに、空をお飛びになったときの衝撃といったら・・・。 そもそも地表を高速で移動し、どんな狭い隙間に…

業務引き継ぎ規程

9月から下期が始まるので、異動の話題が徐々に出てきました。 その中で、はじめて知った存在が「業務引き継ぎ規程」。 前職でも前々職でも、そのようなものは存在しなかったので、驚きです。 中身は「異動しても、引き継ぎが終わらなければ、自分の仕事のま…

今週のお題「最近洗ったもの」

はてなブログの今週のお題「最近洗ったもの」 最近洗ったものは、白いスニーカー。 クリーニング屋でスニーカーも洗ってもらえるということは知っていたのですが、最近、初めて汚れてしまった白いスニーカーを出してみました。 結果、綺麗にはなったけど・・…

着替えの時間は業務時間?

うちの会社では、一部の部署は制服が義務付けられています。 その制服に着替える時間って、業務時間なのか? 就業規則には明記されていなくて、ちょっとした問題になっています。 そもそも着替えって、そんなに時間がかかるものではなく、アルバイトのように…